綺麗な薔薇(食べ物)にはトゲがある。

f:id:hynm_sekiguchi_masato:20140625151452j:plain昨日は美味しいワインを沢山飲んだ。

と思ったら、あまり残っていない。

飲み過ぎた重さがない。

BIOにそれほどのこだわりがあるわけではないけど、

昨日は、BIOだけを飲んだ。

そのおかげだろうか。


最近、食品添加物に対する意識が人によって大きく変わってきた。


そもそも食品添加物とは、なんだ?


乳化剤、増粘剤、酸味料、着香料、着色料、発色剤、保存料、酸化防止剤。


食品製造、食品加工、食品保存のための科学物質ということ。


良い悪いということは個人の考えやライフスタイルがあるので、

言うところではないが、

出来る限り自然に近いほうが良いと僕は、思う。


つい最近、PORTLANDへ行った。

その時に、手に取ったクッキー。(犬用)


大切な存在(犬)だからこそ、考えちゃうな。そういうこと。